よくある質問

補助金と助成金の違いはなんですか。

補助金は予算が決まっていて予算に達すると申請が締め切られます。また、公募方法によっては先着順での審査など、申請してももらえない可能性があります。
助成金は受けとるための要件が決まっており、それを満たしていればほぼ支給されます。

DXとはなんですか。

デジタルトランスフォーメーションのことです。
経産省の定義では「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、
製品やサービス・ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織・プロセス・企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」です。

gBizID とはなんですか。
複数の行政サービスを1つのアカウントにより利用することのできる認証システムで、経済産業省及び中小企業庁では利用を推奨しています。
時期によっては取得に2~3週間かかることもあるので、早めに取得いただくことをおススメします。
申請を手伝ってもらうのに申請料はかかりますか。

とやま補助金.comでは、申請から採択後のアフターサポートまでを無料でお手伝いしております。
※助成金申請の際に社労士様を通すと別途料金がかかる場合もございます。

補助金や助成金はどのタイミングで受け取れるのですか。

補助金は採択後に商材を導入、その後の実績報告の提出をもって受給が可能になります。
助成金は実績報告後に支給されるものと、要件達成ごとに支給されるものがあります。
助成金ごとに異なりますので、詳細はお問い合わせください。

過去に採択・交付を受けたことがある場合、次年度の同一の補助金・助成金に再度申請することはできますか。
補助金ごとに異なりますが、前年度の同一補助金の採択から12か月後であれば申請が可能です。
ただし、過去3年間に類似の補助金の交付を受けた事業者は審査上の減点の対応がとられる場合もあります。
上記の通り、補助金によって異なりますので、詳細はお問い合わせください。
助成金の申請は基本的に何度でも可能です。しかし同じテーマの制度への申請回数が制限されている助成金もあります。

お問い合わせ

Tel.0766-25-1881

営業時間 08:30 - 17:30 定休日:土・日・祝